2015年3月20日金曜日

新しいおもちゃ(爆)

今日届いた、管理人の新しいおもちゃです。トリプルオカリナSF管。


管理人は専ら、自作のSGシングル管を愛用して、大好きな「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」を吹くのが日課ですが、日本で、こんなに複数管が流行る前から、ダブル・トリプルで遊んでましたから、ダブル管やトリプル管も たくさん持ってますし、たまには引っ張り出して吹くんですよ~(笑)

これはSF管なので、ちっちゃいです。重量たったの124g 軽くて良いですよ。お値段もとても軽かったです(笑)
吹き口も、ちゃんと3つあります、トリプルですから・・・・
ただ、管全体が なにしろちっちゃいので、他のトリプルのように3オクターブの音域を出すのは無理なんですね。
3管目が受け持つのは、1音です。(つまり、ダブルオカリナ+1音ですね。)
矢印のところに、ちいちゃなちいちゃな針穴のような穴が開いています。ここを塞ぐとF♯で、解放音が最高音のソになります。F管ですから、音域は、レから2オクターブ上のソまでになります。

管理人の愛用C管ダブルオカリナと比較しても、上のC管243g、下のF管124gと、めちゃ軽い
ダブル・トリプルオカリナは重くてね。か弱い管理人には、軽いのが何より! 
ついでに、息ももう少し軽くて済めば、最高なんですけどねぇ・・・。

まだ気温が低いせいもあると思いますが、管理人が、いつもどおりの息で、軽く吹くと 2管とも半音下がっちゃって、B管、E管になるのが難点(爆) 息弱めに作れば、さらに小さく軽くなるはずなんですよ。

息弱めのオカリナは、ビブラートをかけたり、歌おうとすると、ピッチを吹き上げてしまいがちになり、困ったちゃんですが、息強めオカリナは、ブレスが保たなくて1フレーズ吹ききれない事が多く、これも困ったちゃんです。 ちょうど良いのがいいなぁ・・・・(笑)
上の2管は、しっかり暖めて、元気よく吹きましょ! 「トロイメライ」を練習してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿