2015年3月7日土曜日

管理人の趣味?! 楽譜+音源作り

先日お見せした愛読書片手に、こんなのを作るのが趣味になってしまいました。

楽譜の整理をしておりましたら、昔 演奏した楽譜がたくさん出てきましてね、非常に手間がかかるし、目が疲れるのですが、ついつい、音に変えています。
この曲は、平成13年の演奏曲です。フルート合宿にオカリナで参加させていただき、演奏致しました。
リムスキー・コルサコフの歌劇「サトコ」より、「インドの歌」です。当時は、オカリナ用の参考音源なんてありませんから、市販のフルートCDを聴いて勉強しました。
今はね、手間がかかっても綺麗な楽譜が出来上がると、プレイバックさせて聴けますし、パート譜もカラオケも簡単に作れちゃいます。

今日は、「I Could Have Danced all Night」を作っています。原曲楽譜からなので長くて9ページもあり、スキャナー読み取りをしたのですが、音符が細かくて複雑なので、めっちゃくちゃになっちゃいまして、手で打ち直しています。見比べて削除する手間だけ余分だったみたい(笑)
まだ当分 仕上がりそうにありませんが、楽しいし、暇つぶしには最高ですよ(爆) ソフトを買ってやってみませんか!

2年前に退職祝でいただいた胡蝶蘭、今年も見事に咲きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿