2015年3月31日火曜日

管理人の新兵器

縦37mm 横50mm のちっこいこいつが 管理人の新兵器です。Bluetoothオーディオトランスミッター&レシーバーと言います。

どうやって使うかと言いますと、1つをプレーヤーのイヤホーン端子に接続します。

そして、もう1つをスピーカーの入力端子に繋ぎます。
そしてプレーヤーの音をスピーカーに飛ばすんです。10m飛ぶそうです。そんなに飛んだらお隣まで行っちゃいますわ(爆)


上のデジタルレコーダーは音量が大きいのですが、管理人は通常、パソコンの外付けスピーカーから伴奏音を出して、練習しています。
ピアノ伴奏曲ですと、比較的聞き取りやすいですが、弦楽オケ伴奏は、音量が小さいとタイミングが合わせにくくなる時があるのです。
だから、パソコンを立ち上げないと、練習出来ない・・・
1曲終わる度に、パソコンの所まで行って操作しなくてはならない・・・・

デジタルレコーダーと上のスピーカーを、直接繋ぐ事を覚えたのですが、これも パソコンの立ち上げは不要ですが、1曲毎にスピーカーの所まで行かなくてはならないのは同じ・・・。

まぁ、狭い我が家ですから、2~3歩ですけど、骨折管理人には、スピーカーの上に乗せたレコーダーを、前傾姿勢になって覗き込み 曲の音出しをするのは、結構辛い! 
ONにして、譜面台の所まで戻らないうちに、曲が始まって大慌てしたりもしますし・・・(爆)
なんとか、手元で処理できないかと思っておりました。

この不便さが、一挙解決!!
レコーダー本体は手元におき、手にとって操作ができます。まさに夢のようで、心おきなく練習できそう・・・

日曜日に、Bluetoothを使えば、無線で飛ばせるかも・・・と教えて貰い、早速ネット検索して、我が家の機器でも使えそうな感触を得て発注! 今朝届き、早速練習開始してます。ネットってほんとべんり~~!

1 件のコメント:

  1. あまりに素早い対応に、びっくりですw
    情報が役にたってよかったです♫

    返信削除