2015年3月6日金曜日

やっと入金しました

1月18日コンサートの委託販売チケット代金が、やっと今日入金しました。
銀行振込して貰うのに、1ヶ月と17日 つまり48日かかりました。
管理人はせっかちですから、チケット代の入金なんて待っていません。終演したら、とっとと決算して2日後の1月20日には、ギャラを振り込んでしまいました。未入金がありますから、もちろん立替払いですよ。
そして、いつ振り込まれるかなぁ・・・と思っていましたが、いつになってもその気配がありませんでした。

調べてみましたら、過去4回は、早いときは12日後、遅くても21日後には振り込まれていました。今回は、ちょうど1ヶ月後の2月17日に、「天引きする振込手数料が間違っていたので振込できない。チケット精算書から提出し直してください。」と電話があり、びっくり仰天!しました。

1月18日(当日)に提出してきた「チケット精算書」に、銀行振込手数料金額を書き間違ったのは、私ではありません、先方でしょ。
以前のように、さっさと振込手続きをすれば、もっと早く間違いに気づいたはず!
なぜ、終演後1ヶ月も放置したのか!? 「振込を忘れた!」としか、管理人には考えられません。

電話の後、18日に届いた精算書に、記名押印して送り返しました。それから1週間くらいで振り込まれのが常識と思いますが、信用出来ないので、「いつ振り込んで貰えますか?」とふせんを付けて送りましたら、3月6日振込予定と電話がありました。
2月20日には届いたはずです、それからさらに15日もかかるなんて、まるで、お役所仕事です。

今時のお役所は、処理が早くなりましたから、こんな風にいうと怒られちゃいます。
ちなみに、1月23日にe-taxで確定申告をしましたら、2月9日には、還付所得税が振り込まれましたよ。

過去の公演での振込所要日数をお話して、「なぜ今回は、こんなに遅くなったのか?」と理由を尋ねましたが、答えては貰えませんでした。人間ですから、うっかり忘れる事もあるわけですよ。忘れたら忘れたと正直に言って、謝るべきとは思いませんか!

アルファの有料イベントは、ほとんどが管理人の直売ですが、ほんの一部販売委託しています。
委託しても、たくさん売れるわけじゃ無し、販売手数料を差し引かれて、銀行振込料を差し引かれて、さらに48日も入金を待たされるのじゃ、今後は、委託は取りやめとし、すべて直売とすることにします。
お庭の鉢植え椿「炉開き」 まだ、ちらほら咲いて楽しませてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿