2015年3月26日木曜日

麦の唄

NHKの連ドラ マッサンがまもなく終わりますね。
中島みゆき作詞・作曲のテーマソング「麦の唄」が軽快で、つい見ちゃって、つい楽譜買っちゃいました。ピアノ伴奏付きのボーカル譜ですが・・・。
途中で転調するでしょ、あれが良いのですけどね。
おかげで、どう頑張っても、オカリナ向きにやさしく移調できませんでした。

「♭がいくつあろうが、転調して♯がいくつつこうが気にしない!」という、根性のある方は、原曲のまま SG管(12穴のシングル管)で演奏可能です。
冒頭が♭3つ、転調して♯4つ、また転調して♭3つに戻り、再度♯4つに転調して終曲となります。
これを、AC管で吹くのは、管理人もいやですが、小ぶりのSG管ですと、指さばきが楽ですから さほど苦にはなりませんよ。音域は、下のシ♭から、上のミ♭までです。 
こういう派生音てんこ盛りの曲を頑張って仕上げると、良い練習になりますから、あとあと楽になりますよ。 挑戦しませんか!

管理人、Finaleにピアノ伴奏を打ち込んじゃいましたから、どこかで演奏しようっと!
「麦」の花じゃなくて、「水菜」の花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿