2015年3月29日日曜日

見たことありますか?

この植物 お花の添えについてきました。お花と一緒に飾り、枯れた順に捨てましたら、この葉っぱだけ残りました。

綺麗な葉っぱなので、捨てるのは忍びがたく、一輪挿しとして飾っておきましたら、葉の中央から蕾らしいのができて、開花しちゃいました。

可愛らしいでしょ。咲き終わると散るのですが、また同じところから新しい蕾ができて咲きます。もやもやと出ているのは、咲きがらです。次々に蕾が出来ては開花を繰り返し、もう半年以上 我が家にいます。
もしかして発根しないかと、葉を一枚だけ切り取って水につけてみましたが、葉が一枚でも、花は咲き続けますが発根はしません。
ネット検索しましたら、「ルスカス」という花材だそうですが、挿し木で増やせそうに見えますが、実際は栽培が難しいようで、国内で根付き販売はされてはいなくて、輸入物のようです。

ルスカスの葉は、枝が葉に変化したものなので、枝から花が咲いている状態だそうです。
お花と一緒についてきた葉物は、花が枯れたら捨ててしまいますが、ぜひ 捨てずに残しておいてみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿