2015年12月15日火曜日

断捨離中!

家庭のゴミは、収集日にきちんと分別して、出していると思いますが、PCのゴミ箱は、皆さんどうされていますか?
定期的に空にしていますか? 家庭ゴミみたいに におわないし、場所も塞がないですしね、昔と違って、容量が大きくなりましたから、少々ゴミをため込んでも、動作に影響は無いですね。
管理人が最初に買ったノートパソコンは、たった1Gbでしたから、ゴミ箱の中身はもちろん、不要なファイルは、さっさと片付けないと、深刻でしたよ。

久しぶりにゴミ箱を覗きましたら、PCを買った去年10月からず~っと、ゴミをため込んだままでして、な~んと4,984項目もありました。 PCの中がゴミ屋敷状態!(笑)
もちろん空に致しましたが、PC内の断捨離は、削除いっぱーーーーっつ! 簡単なので助かります。

ついでに、隣の本棚も断捨離しました。
ず~~~と、本棚の最上段といいましょうか、天井下に保存していた、中国語辞書、など中国語関連図書、原書、カセットテープなどの教材を片付けることにしました。
これらは、ゴミにするしかないので、片付けるのは忍びなかったのですが、再開はあり得ないので思い切りました。

バーコードがついていない書籍というのは、ゴミにしかならないのです。原書などに、日本のバーコードがついてっこないですからねぇ・・・
バーコード付きの本は、玄関に積み上げました。段ボール箱につめて、3箱くらいまとまったら、売り払います。

捨てられないのは山ほどあるCDと、楽譜等音楽関連、陶芸関連、園芸関連、パソコン・ソフト関連書籍
これら以外は、読み終わったら、本棚ではなく、この段ボール箱に詰めちゃうことにしましょ!

すっきりさせて、コーヒーブレイクです。

そうそう・・・演奏に困らないからって、焼きっぱなしで「仕上げ調整は後でね。」 状態の凛ちゃんも、いいかげんに断捨離しなくちゃ(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿