2015年12月16日水曜日

進化の余地

ながめフェスが終わったので、本格的に新曲練習に取り組んでいるのですけど、次の演奏予定曲のテンポは、4分音符=175 という とんでもない速さ。
原曲は、演奏時間が10分55秒という 壮大な曲でして、ちょっとを通り越して、だいぶ長くて・・・(笑)
どこのフェスも、5分~8分が指定演奏時間のため、演奏させて貰えそうな場所がありませ~~ん。
そこで、5分の短縮バージョンを作っていただきました。これで、ながめフェスでも、どこでも演奏可能だわん、ルンルン・・・
演奏時間を半分以下にしていただいたのに、おいしいフレーズがみんな入っているんです。なおさらルンルンしちゃいました。

「さて、練習しましょ!」と、楽譜をよ~く見ましたら・・・
ぬぬぬぬ・・・テンポが違う! 原曲は、曲頭150だったのが、175になっちゃってました。
後半のテンポ6080に変わっていても、気になりませんけどね~~~。150が175に変わっていたのには、のけぞっちゃいました。
おいしいところぜ~んぶを5分に納めるのに、時短しちゃイヤ!(爆)

無伴奏曲ではないため、「出たとこ勝負テンポ」というわけにはいかず、「何が何でも追いつけ~~~!」と、自身を叱咤して頑張っています。
140まではなんとか・・・
150まで上げると、あちらこちらで 指と音符の衝突事故、音の消失が発生しています(笑)
まぁ、まだ2週間足らずですからねぇ・・・こんなもんでしょ。

ながめフェスの演奏曲(夜明け)は、曲の後半でテンポアップして4分音符=115 だったのですが、16分音符が延々と続いてまして、ゼイゼイ・・・いいながら、練習していました。おかげで、トコトコ・・・、テケテケ・・・・、トクトク・・・、ダブルタンギングが上手になりましたわ(笑) 
今、新曲練習してから、「夜明け」を吹きますと、テンポが遅いので あら、まぁ余裕だわ(爆)

よく「テンポの速い曲は演奏できないから、私たちは演奏しない。」と言われますが、やってみないうちに、そんなふうに決めつけない方が良いと思います。
練習すれば、私たちおばさん属にも、まだまだ進化の余地があるみたいですよ。管理人 実感してます、お試しくださいませ~~。

「夜明け」は、前半だけでも演奏可能なので、公開しておりますが、前半のテンポは、4分音符=55 とゆったりです。演奏に挑戦してみませんか! 管理人特製の楽譜もつけて差し上げますわ。伴奏との合わせ練習に使うと、合わせやすいと思います。https://www.youtube.com/watch?v=s49sSVwdAgA

江戸菊です、今がちょうど見頃、花弁が巻いてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿