2015年12月8日火曜日

リズム音痴ですが・・・

管理人 若い頃は社交ダンスが大好きで、それも、モダンではなく、激しいラテンの方・・・・
夜な夜な踊り狂っていましたから、よもや自分が、リズム音痴だなんて 夢にも思いませんでした(笑)

それが、オカリナを始めて思い知らされまして・・・
自力改善は望めないので、指導してくれる先生を探して、リズムだけの個人レッスンに2年通い、リズムテキストを1冊仕上げました。 もう15年も前のお話です。
おかげで、「わけわかんない!」 という状態に陥ることは、なくなって久しいです。

ながめフェスが終わったので、次の練習曲に、本格的に取り組み始めたのですが、次の曲は、リズムが、ちょいとムズカシイ・・・
音源を聴くとちゃんと聞き分けられ乗れますし、理屈では理解できるのですよ。

ただ、オカリナを持つと、身体がついていけないらしく、あれっと思うと、ずれてる~~~
テンポを、う~~んと落としてもダメ! 落としすぎると、10数拍伸ばしとか、長音が多いので管理人 死にそうになります。

仕方が無いので、身体にリズムを刻みつけるべく、テンポを半分に落としたメトロノームに合わせて、ドレミで歌いながら、リズム打ちをしているのですが、できない自分に腹立たしいのか つい叩く手に力が入っちゃうらしく、叩かれたももが「痛い!」って悲鳴上げてますわ(爆)
肩まで凝っちゃったのは、やはり、出来ないことに対するストレスかしら?!(爆)

ちなみに、本来のテンポは 4分音符=175  3/8+3/8+2/4拍子です。仕上げるのに、何ヶ月かかるかなぁ・・・・
でも、諦めないもんね、意地でも仕上げます・・・デス!

0 件のコメント:

コメントを投稿