2015年12月22日火曜日

だめぇ~~!と叫ばれて

先日、朝目覚めましたら、左目がゴロゴロして、瞬きをしても、目を洗っても治りませんで、買い置きの疲れ目の目薬をさして、やっと治まりました。
しばらくすると今度は、目の奥を針を刺されたような痛みが・・・・ 先月にも一度、痛みが走ってまして、こうなると眼科へ行きますわね。

1年半ぶりに受診しましたら、ゴロゴロはアレルギー、目の奥のズキッ!は、遠視が進んだのですと。
裸眼視力が、1.0はありますから、普段の生活にも運転にも、メガネは不要だったのですが、「遠視が進んじゃったから、毎日、メガネをかけなきゃ だめぇ~~!」と、黄色い声で叫ばれてしまいました。主治医は、頭のてっぺんから声の出る女医さんなので・・・・(笑)

・・・・と言うわけで、眼科医により、かけっぱなし命令が下された遠近メガネとパソコン&読書用の中近メガネと 2つ、作る羽目に陥りました。2つで11万ちょっと!まったく、年末に散財ですわ

眼科専門医が、かけなきゃだめぇ~~! と叫んでいるのに、メガネは、保険が利かないし、医療費控除対象にもならんし・・・・・・ブツブツ
確かに、お値段が千差万別ですから、難しいでしょうが、それだったら、医者の処方箋で作ったら、一律で5000円くらい控除せいって!
めがねをかけても、治療効果が生じて、治癒したりしないから、医療費にはならんってか!?
今日出来上がりました。奥が「かけなきゃだめぇ~~!」って叫ばれた普段の遠近両用
手前が、今までもかけていた中近両用、ブルーライトカットレンズにしました。退職したのに,相変わらずパソコンの使用時間が長いので・・・(爆)
たしかに、どちらのメガネも、かけるとピントぴったり よく見えますわ

0 件のコメント:

コメントを投稿