2016年1月22日金曜日

確定申告完了

「確定申告書」の下書きができまして、さて!と思いましたら、管理人は、 e-Tax で申告しているのですが、なにしろ1年に一度のこと、ログインの仕方を忘れちまいました(笑)

今年は、マイナンバーで申告するものとばかり思っていましたが、住基カードの電子証明書の有効期限が残っていれば、住基カードのままで良いのだとか・・・、慌てて写真を撮りに行って、個人番号カードを申請する必要なかったわ。 申告期限の3/15に、間に合うのかと心配していました。
ネットで調べたのですが、はっきり書いてなくて、18日に届いた、国税庁からの「申告に関するお知らせ」メールで知りました。

カードリーダーを引っ張り出してパソコンにセットして、国税庁メールのリンクから自分のメールボックスを見に行って、書いてある指示どおりに、事前ダウンロードをして、今年の入力ページにたどりつけました。
去年は、この入力ページを開いて、5分で入力完了しましたが、今年は、ありがたくもない「医療費控除」に該当しまして・・・。
明細を入力すれば、領収書の送付が不要ということなので、ぜ~んぶ入力しました。 あ~~めんどくさ~~

でもね、書類を持って税務署に行くのより、何倍もラクチンですから、皆様も、ぜひどうぞ!
追伸:個人番号カードが届いちゃったら、住基カードの電子証明書有効期限が残っていても、そちらで申告して欲しいそうです。
管理人は還付申請なので、まだ届かないのを良いことに、さっさと申告しちゃったもんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿