2016年12月25日日曜日

小掃除していたら・・・

年末でも、55パーセントは、昔のような大掃除はしないのだそうですね。我が家ももちろん「しない派」ですが、思い立つと突然はじめるのが気まぐれ管理人。

本は、数年前から、断捨離の一環として、楽譜や音楽関係本以外は、定期的に処分していますからたまっていませんが、捨てられないのがCD!
CD棚(本棚)は、たちまちに前後二列になり、その上の隙間にまで突っ込まれ・・・
CD台帳を作成し、ジャンル別に整理できていたのは、いつのことだったか?
500枚を超えたあたりまでは、整理できていたと思うのですが、もう20年ほど前のお話で・・・汗汗

曲集同様、CDも2枚買っちゃっては、「あら、あったのねぇ~!」 (爆)
曲集は、すぐ使わなければ、存在を忘れますけど、CDは、最低1度は聞いているはずなので、2枚目を買っちゃったのは、よほど印象が薄かったのか!?(爆)

そういったものは、ながめフェスでジャンケン大会やくじ引きをして、お客さまにプレゼントしていますから、それはそれで良しとしますが、「あれがあったはず!どこにいった!」と聞きたい時に所在がわからないのは困ります。

そんな訳で、CD棚の整理整頓をはじめました。 
とりあえず、オカリナ、弦楽器、管楽器、ピアノ、箏曲、歌、その他と、種類別にまとめようと棚から抜き出したところです。棚の奥のCDが顔を見せたのは、十数年ぶり(爆)


奥のCDは、いじりません、ジャンル別に整理出来ているハズですから、シンフォニーが聴きたかったら、この奥あたり、協奏曲はこの奥あたり・・・と検討がつきます(笑) 以前は台帳整理していましたから、どんなCDを持っているか把握出来ていました。

忘れていた落語のCDが出てきたので、それを聴きながら(大笑いしながら)の作業となりました。
これでまた、10年くらいは、放っておけるかな!(爆)

「でも~、いっぱいあってめんどくさいねぇ・・・、はじめなきゃ良かった、ブツブツ・・・」と作業してましたら、クリスマスには縁の無い管理人に、イブの昨日に続き、今日はシフォンケーキが届いちゃったのです。
2日連続のサンタさんの来訪にびっくりの管理人!
また来年も、せっせとオカリナの普及に務めさせていただきます。贈り主様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿