2016年12月24日土曜日

シングルベル!(爆)

ご来館の皆様~メリークリスマス!

今年もングルベルの管理人は こんな時に外出しても おもろないので、「引きこもり老人」をきめこみ、Finaleで遊んでいます。
今朝、オカリナで吹いてみたいな・・・と思われる曲を見つけちゃったので、199曲目のピアノ伴奏を作ろうと思いましたら、ピアノ弾き語り譜が販売されてませんでした、残念!!
・・・と、いつもなら、ここで引き下がるのですが、販売楽譜一覧に「バンド譜」があるのが目に入りました。
もともとバンドの曲ですし、まるごと作っちゃえ! とばかりに、それを買っちゃいました。
ピアノ伴奏は四六時中作ってますし、ギター伴奏も作りますが、バンド譜を作るのは初めてですから、ネットで、ドラム譜の読み方・書き方から調べて挑戦しました。Finaleには、そんな説明はないですからねぇ・・・

9段10枚のスコアのため、スキャナー読み込みして、修正して仕上げようと思いましたら、ごま粒音符のため、まるで読み取って貰えませんで、ひょぇ~~!
ここで、諦めようかと思ったのですが、どうせ毎日が日曜日な管理人、すべて手打ちでやってみることにしました、うどんじゃありませんよ。

朝から作業して、4時間で10枚の打ち込みが終了! 取りあえず、今 賑やかに鳴っています。

あとは、打ち込みミスの確認・修正を行い、バランスをみながら、それぞれの楽器の音量調整、テンポ調整して、本番使用に耐えられるレベルに仕上がるかどうかです。

「クリスマスもケーキも要らん!」と、朝からバンド譜と格闘している管理人に、サンタ帽子をかぶったレモンケーキ君が届きましたよ~~ うれし~~!! クリスマスイブに、心憎い贈り主様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿