2017年7月10日月曜日

今年は不作

毎年作っているじゃがいも(アンデス赤)、今年は不作でした。例年の半分程度で実がちっちゃい
株が大きくならないうちに、茎が黒くなったのでおかしいと思いましたら、やはり生育不良でした。
普通は、1株がこのくらい大きくなっていなくては、こんな芋はとれないです。
これは、管理人が3月に植えたのではなく、去年の秋作の取り残しが芽吹いたものです。
それがこんなに大きく育ったのに、なぜ、買った種芋が育たないのよ。

収穫した芋を植え付けても、良い芋がとれないから、植え付けには市販の種芋を使いようにと言われていますが、去年、食べ残しを植え付けたときの方が、たくさん収穫できましたわ、変なの?

品種は、アンデス赤です、管理人はこれ専門です。連作障害をおこさないように、作付け表を作って、植え付け場所は変更しています。

反面 生育が良すぎなのがキュウリ
例年は苗を買うのですが、今年初めて4月に種を直まきしましたら、芽が出ない出ない・・・
やはり、苗じゃなくてはダメか・・・と思いましたら、やっと芽吹きましたが、一向に育たない・・・今年は、キュウリは諦めようかと思っていました。
それが、フェスの準備で忙しくて、畑に行けなかったら、一気の伸びてまして、びっくり! なんの手もかけていないのに、勝手に網に巻き付いて花が咲いていました。

やはり芽が出なくて、何度も撒き直した虹色トウモロコシの「グラスジェムコーン」もそこそこ成長してました。
とても美しい実ですが、トウモロコシとしては、お世辞にもおいしいとは言えないので、ベビーコーンとして食べちゃおうと思います。
これは去年の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿