2017年7月3日月曜日

ながめフェスの反省?!

今朝は、ザーザー降りだったのに、昼にはカンカン照りですわ
ホンに昨日じゃなくて良かった。

ながめ余興場の支援団体「ながめ黒子の会」からお借りしていた落語用座布団の返還と、余興場へご挨拶にいってきました。
見落とした落とし物・忘れ物が、ないかどうか、どこか壊してしまったりしてはいないかどうかの確認です。

ついでに畑に立ち寄りましたら、草を生やさないように、ずっと綺麗に保ってきた畑に、わわわさ~~~~っっ!!と草が生えていました。

たった10日行けなかっただけなのに、雨が多かったせいですね。
じゃが芋は、茎がとけちゃっていて・・・早く収穫せにゃ
なかなか育たなかったキュウリもとうもろこしも、驚異的に育ってました。

ステージ本番は非日常ですから、なかなか いつもの練習のようにはいきませんね。
集中力に欠けていたとか、平常心を保つのはムズカシイとか、出演者からの反省の弁が届いております。

でもねぇ・・・自身に真摯に向き合い、向上心があるのは尊いことですが、完璧を求めていますと、管理人なんて、「サクラ」(人気投票対象外のため)演奏できませんわ

司会者として奏者紹介をして、演奏が始まったら、舞台袖から数枚の記録写真を撮り、奥に引っ込み、次の奏者と打合せをしたり、進行手順の確認をしたりと、演奏を聴いている時間はありません。
自分の出番の前の組(実質トリ)が、2日前に手に怪我をされ欠場となりましたので、プログラムを見て、演奏を楽しみにされているお客さまに、欠場の旨 ご説明して、サクラ演奏の間に、投票用紙にご記入くださいと促し・・・ つまりおしゃべりしながら、楽譜を広げて演奏準備をし、演奏が始まりましたら、なぜか違和感!!
広げた楽譜が、いつもよりも短いような・・・と思いましたら、A41枚が、反対側に折りたたまれたまま、譜面台に乗っていました。

こちら側に、折りたたまれているのなら、指の先でも、鼻息でも、ぴらッと一瞬でめくれますが、反対側では、一瞬芸でめくることは出来ず、テンポが150と、速くなってしまっている曲の後半部は、めくっている間に、3小節も進んじゃいましたわ(苦笑)

昨日の演奏曲は、楽器の持ち替えはありませんでしたが、持ち替えの必要な曲は、2拍で持ち替え可能か? 3拍必要か?なんて テンポと競争しますが、3小節も演奏せずに遊んじゃいましたわ、面目な~~し!
次回 またこんな事がないように、譜めくりさんを頼もうかしら!(爆)

だからね、反省は良いですが、しすぎて落ち込まないように、もっと肩から力を抜きましょう、本番は楽しみましょう。
昨日の、皆さんは、一人の例外もなく、ステキに輝いていましたよ。
 上の写真は、4月のデリバリーでいただいた あじさいの寄せ植えですが、花が終わったので 来年の開花のために株分けし植え替えましたら、また蕾をつけて、ただいま開花中です(下の写真) あじさいの二度咲きなんて、初めてです。


0 件のコメント:

コメントを投稿