2017年7月5日水曜日

そうそう・・・人気投票のコメント

ながめフェスで、アンケートに代わり今回初めて実施した 「人気投票」用紙下段のコメント欄に記入された 名指しのコメントは、該当出演者にメールでお知らせしました。

面白かったのが、投票された方へのコメントを、書いてくれているものと思い読んでいましたら、そうとも限らないのです。 下記の3種類がありました。
1.投票された組へのコメント
2.フェスタ全体へのコメント
3.全然、別の組へのコメント

3番の方は、1組選んで投票したものの、もう1組、或いは2組、 票を入れたかった組があったのでしょうね。
「2つ以上〇をつけたら無効!」 と言いましたので、無効票にならないよう、〇は1つだけ つけてありましたが、コメント欄に、名指しで別の組へのコメントを書いたのでしょう。

そんななので、個別集計していた投票用紙を、どの組へのコメントなのか、コメント欄を確認しながら、コメントの宛先で再集計して、該当者にお知らせしました。

管理人へのコメントもありましてね、どんな風に書かれているか お見せしましょうか!

「司会進行、写真撮影、桜の花びら撒きまで、お疲れさまでした。オモシロスギます!

1組といわず3組選ばせて欲しいといった と~んでもないご意見が、複数ありました。
人気投票は一種の選挙です。立候補者から3人も選べる選挙は、ありませんよねぇ~。

来場者のうち、人気投票参加者は220名です。
投票用紙は、集計しやすいように管理人が作りましたが、220票の集計には、アルファスタッフ3人がかりで、結構 時間がかかりました。

1枚の投票用紙に、3つも〇をつけられたら、管理人が家に持ち帰り、パソコン入力して、集計しなくちゃならなくなります。
別な方法として、1人に投票用紙を3枚渡して、1枚に1つずつ〇をつけて貰えば、660枚の集計になりますから、やはり3倍以上の時間がかかりますし、1枚しか投票しない人、3枚とも同じ組に〇をつける人もいると思いますから、公平とは言えなくなります。

ですから、次回以降もアンケート代わりに実施するとしても、〇をつけるのは1組だけにしていただきます。
ただいま、出演者にご意見を伺っているところです、不評なら、次回はやらない・・・かも(爆)

220票の中には、しっちゃかめっちゃかに〇がつけられ、いったい誰に投票したいのかわからない無効票が、9票ありました(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿