2017年7月19日水曜日

珍し物好き

管理人、家庭菜園をやっております。
今年は、きゅうり ナス 枝豆、16ささげ、さつまいも、ミニカボチャ、葱、オクラ、虹色とうもろこし、落花生、アスパラガス(収穫済み)、小松菜 ミニ大根、大根葉(収穫済み)、エゴマ、バジル、とうがらし、お子様ピーマン、じゃがいも(収穫済み)、菜花(収穫済み)以上が畑の予定

ゴーヤ、イチゴ(収穫済み)、サニーレタス(収穫済み)以上が、庭先の予定

去年、一昨年庭先に植えたミニトマトのこぼれ種が、イチゴの間から発芽してきて、食べきれないくらい実をつけたので、今年もそれを目論んでおりましたら、イチゴが勢力拡大しすぎたのか、芽生えてこず、トマトの収穫は無しになりました(苦笑)

物好き管理人は、スーパーで買える品種は育てる必要なし! と変わった品種を選んで種を撒いたり、苗を植えたりしております。
しかし、変わった品種は、育てにくい、収穫量が少ない、お味がイマイチ・・・だったりと、必ずしも良い結果は得られません。

一番顕著に感じたのが、緑のカーテンのために育てているゴーヤです。
安いのは98円、高いのは298円と、1株のお値段に3倍の開きがあります。
収量が多いとか、大きいとか、実が白いとか、特徴をうたって売られていますが、実際植えてみましたら、花は咲くけど実にならない・・・成長が遅い・・・といった事が重なったので、今年は、一番お安い98円を植えました。
結果は、安い品種は丈夫!成長が速い!(あっという間に葉が茂り、緑のカーテンとなる)

多花多収!(花が咲き出したと思ったら、実ができるできる・・・今年は食べきれないでしょう)

ゴーヤ苗は、安いのにかぎるようです。来年は、タダの苗にしようかな? 市役所で10株までもらえるんですが、せっかち管理人は、市の配布日が待てず、さっさと買ってきて植えちゃっています。
  にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿