2018年5月1日火曜日

間違い探しかよ!?

デリバリー用に伴奏カラオケを作りますが、その元となるのは、もちろん市販楽譜です。
日常的に様々な曲集を買ったり、1曲ごとに楽譜を買ったりして、対応しています。

中には、複数の曲集に掲載されている曲もあり、ざっと見て、伴奏がオカリナに合いそうな楽譜で、作成します。演奏しやすいので、歌詞のある曲は、楽譜に歌詞も記載します。

去年作成して、既に演奏済みの曲ですが、また演奏の時期が来たので、本番に備え、今日、手直しを行いました。
ピアノ伴奏付きのスコアから、パート譜を書き出して、こちらにも、歌詞を記載しようと作業を始めました。
確か去年作成したとき、「歌詞が管理人の記憶と違う!」と思ったのですが、なにせ52年前の曲ですから、管理人の記憶違いと思っていました。

作業しながら、それを思い出し、念のため、掲載されている曲集(ピアノ伴奏付き)を探しましたら3冊ありまして、3冊を見比べましたら、歌詞が違ってました(苦笑)
「どれが正しいんだ?」と思いながら、楽譜どおりに歌ってみましたら、譜割りが 管理人の記憶と、違うんですね。流行っていた頃、こんな風には歌ってなかったぞ!

・・・という事は、歌詞も、もしかして管理人の記憶の方が正しいかも!! と思って、ユーチューブで本人歌唱を探しましたら、当時のレコードを公開したのが見つかりました。

照合した結果は、管理人の記憶の方が正しかったです。
歌詞が違う!  譜割りが違う! 漢字の歌詞を読み間違う! 3冊が全部ですよ、お粗末過ぎませんか! もう、呆れました!

正しいのは無いのか! と思い、メロディだけの歌集にも手を伸ばして探しましたら、在庫5冊中 1冊だけ、正しいものがありました。

この唯一正しかった歌集と、同じ出版社から出ている別の歌集は、違ってました、あ~~あ ですわ

これで良いのか、日本の歌! と思います。

こういう現象は、この曲に限りませんで、しょっちゅう遭遇してます。
オカリナ曲集にも、原曲と異なるのが有り、「編曲」表記がないから、間違いだと思いますので、「勝手な編曲をするな!歌えないじゃないか!」と思いながら、直しています。
無料楽譜じゃないんだから、責任をもって正しいものを出して欲しいです。

****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿