2018年9月11日火曜日

秋めいて・・・

急に冷えてきましてね、風邪ひいてませんか?
我が家では、凛ちゃんが風邪ひきそうです(笑) 

外気温が30度以上になっても、室内はクーラーが効いていますから、1本で何曲も演奏していると、ヌードでエアコンの風に当たりますから、管体がみるみる冷えてきて 音色が変わり、ピッチが下がり、結露が心配になってきます。

管理人は、寒ければ、なにか羽織って演奏すれば良い事ですが、オカリーナに何か巻き付けては、演奏になりません(笑)
外気温が下がる、これからの季節も、同様です。オカリーナに風邪をひかせないように、しっかり保温しよっと!!

明日から管理人は、敬老の日演奏ウイークです。明日から3日連続で高齢者施設の敬老会、1日あけて、2日連続で地区の敬老会での演奏です。5箇所で、3つのプログラムを作りました。

高齢者対象ですと、1950~60年代の昭和歌謡が主となりますが、洋楽OK!の施設には、洋楽もほんのちょっと加えます。

先週の、一般対象デリバリーで、「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」(第5番第3曲)を演奏しましたら、数少ない男性参加者が、演奏終了後に駆け寄ってきまして、終曲部分のロングトーンが「驚く程長いのに、ピッチが安定していて素晴らしかった!」と褒めてくれました。うれしかった~~! (付点4分音符=33テンポで、13拍伸ばしなんです。)
童謡唱歌・昭和歌謡以外の曲を、喜んでくれる人がいると、ほんと うれしいです。

管理人が大好きな、クラシックと洋楽系の曲は、敬遠されるので、た~んとカラオケが準備されていますが、演奏機会が少ないんです。






我が家の庭を彩ってくれた朝顔です。ゴーヤは夏ばてしましたが、朝顔は元気です。

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 嬉しい一言で、元気100倍!幸せ気分ですね^^こういう一言で、頑張れますね♪
    こういう記事読むだけでも、うんうん!わかるわかる!!その場の情景が目に浮かびます~
    良かったですね♪敬老週間頑張ってください。

    返信削除
  2. こちらこそ、うれしいコメントをありがとうございます。喜んでいただけるよう、演奏がんばりま~す!

    返信削除