2018年9月8日土曜日

音楽ジャンル

曲を、音楽ジャンルごとに振りわけするのって、難しいですね。
管理人、デリバリー演奏用の楽譜とカラオケ伴奏をデータベース化しています。
500曲を軽く超えていますから、そうでもしなければ、プログラムに計上する曲の変更がスムーズに出来ません。
偏らないよう、依頼主様、お集まりのお客さまのニーズに、少しでも近づけるように、ジャンルごとにピックアップしています。

クラシック曲や洋楽よりも、日本の曲を演奏する事が 圧倒的に多いですが、演歌と歌謡曲の区別といいましょうか? 難しいです。
流行の曲でも、JーPOPやフォークは、別にしていましたが、演歌も歌謡曲の一部と思いますので、「演歌・歌謡曲」として同じジャンルに区分けしていましたら、プログラムに「演歌」は入れないで欲しいというご要望が、入りました。

選曲の都合がありますので、それじゃぁ・・と「演歌」と「歌謡曲」を分離させたのですが、どちらに入れたら良いか わからない曲があります。
演歌歌手が歌う曲は、すべて演歌かと思うと、そうでも無く・・・、そもそも演歌歌手かどうかも??です。
明らかに「演歌」的な特徴のある曲のみ、「演歌」として分類し、他の曲は「歌謡曲」という事に致しました。

そしたら今度は、プログラムに「演歌」「美空ひばり」を入れて欲しいというご要望をいただきまして、笑っちゃいました。
ほんと、音楽は好みが多様です。

ちなみに、「演歌は除いて!」と言うご希望は、男性依頼主様で、「演歌を入れて!」というのは女性依頼主様でした。なんとなく、わかるような気が致します。

我が家で一番の早咲き椿 「西王母」です。筒咲きのため これでほぼ開花なんですよ。

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿