2018年9月23日日曜日

重複掲載

曲集収録曲って、どうして同じ曲が多いのでしょうねぇ・・・
流行った曲だから? 著作権の使用許諾が受けやすい曲だから? 単なる編者さんの趣味? 

探しまくっても、伴奏譜付き楽譜が見つからない曲がある反面、あっちにもこっちにも掲載されている曲があります。こういう曲は、単品でも楽譜が売られてます。まったく選曲が安易なんだから・・・。
おかげで、楽譜やカラオケ伴奏が いくつもある曲があります。

演奏用楽譜は、データベースで管理してまして、曲ごとにどの曲集に収録されているか? 使えるカラオケ付きか? 管理人の自作カラオケか? 3つまでは記載してますけど(もち、使えそうな順です)、4つ目以降は無視してます。

吹いてみなくちゃ、どれが管理人の演奏に、都合が良いか?(笑)わかりませんので、カラオケは パソコンに取り込んでいます。
曲別フォルダに入れてありますが、これでは使用するときに、間違っちゃうので、演奏使用するカラオケは、本番用フォルダに取り分けてあるんですが、横文字の曲名の曲で、横文字のファイル名になっているものと、日本語のものとあって、うっかり、両方をこの本番用フォルダに入れちゃいまして、あやうく、使用しない方のカラオケを、デリバリーに持ち出すところでした、こわ~~~~!!

通し練習して、「あれ?伴奏が違うぞ!」と気づきました。
どんなに、吹き慣れた曲であっても、こういう事がありますから、本番さながらの直前通し練習は、疎かに出来ませんね。


***************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿