2014年6月11日水曜日

畑土と粘土 2つの土いじり

家庭菜園の畑仕事も土いじり、オカリナ作りも土(粘土)いじり
管理人って、土をいじるのが好きみたい・・・

今日も4時半に起きて、5時半から畑仕事をしていました。畑 乾いていますと、ちょっと起こしたりするだけで土埃が舞いまして 「誇りまみれ」 なら良いのですが、埃まみれ、汗まみれになりますが、適当に湿っていたので、助かりました。
さつまいもの苗を育てていまして、植えられそうに伸びた物を、植えてきました。今年は3種類(紅あずま、シルクスィート、なると金時)を育てる予定です。

家に帰れば帰ったで、今度は、家の中で粘土と格闘して、部屋中に粘土の粉塵をまき散らし・・・
家の中でも、「誇り高き女」になります(笑)

まぁ~細かい粉塵は見えませんから、さほど気になりません。
オカリナを形作れば すぐ試奏しますから、焼くまでに 何度も生粘土 嘗めてますもんね、気にしてなんぞいられません。
棚をさわれば、ざらっとしますから、さぞかし舞っているんでしょうねぇ・・・

さすがに不衛生なので、この子に活躍して貰っていますが、自動運転で こんな↓には、稼働しませんから、たいしたことはないです(笑)
畑の土いじりは、無心になれます。これからの季節は暑いので、あまり無心になっていると危険なのですが、早朝はホント気持ち良いです。
家の中の粘土いじりは、日射病など健康についての心配はありませんが、無心になるどころか、あれこれ考えすぎて・・・これも一種のストレスになり、体に悪いです(笑)

無心になれる方の土いじり専門になろうかしら・・・なんて考える、今日この頃です。
去年退職したので、耕作面積が広がるはずが、怪我をしてしまって、まるでダメでした。
今年こそ、敷地の半分は耕そうと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿