2014年6月2日月曜日

なにせアマチュアですから・・・水戸フェス演奏

よほど、日頃の心がけが悪いのか? 体調万全で本番に臨める事が、少なくなったような気が致します。
1月には、去年亡くなった元アンサンブル仲間の追悼演奏をさせていただきましたが、2日前に徹夜せざるを得なくなり、前の晩には寝たと言っても、ふらふら・・・状態で、司会と演奏でした。

今回、半年ぶりに、同じ曲が演奏曲でした。
早めの夕食をとり、ホテルでテレビを見ていましたら、いつの間にか寝ていました。10時に目が覚めても、他にすることもなし、たまには早寝もいいか・・・と、そのまま休みました。すると、11時、12時、2時、3時、4時、5時と1時間ごとに目が覚め・・・
3時過ぎには、目が覚めると頭がクラクラ・・・これはまずいと思っても、また1時間後には目が覚め・・・
6時前には起きてしまいましたが、クラクラ・・・しながら、「本番前にまたかよ! まぁ変に力まず、演奏から力が抜けていいのかも・・・」などと、自分自身に負け惜しみをいいながら、会場入りしました(笑)

リハで、演奏用のめがねを忘れ、楽譜が読みにくく・・・
「本番には忘れないぞ!」 と思い、バックに入れつつ、出番2つ前まで客席で聴いちゃったので、あわててロビーに飛び出し、ステージ袖までダッシュ!
次が出番という訳ではないのに、こんな時に、ダッシュするバカはいないね(笑)
はぁはぁぜぃぜい・・・息が上がっちゃってさ、また忘れたわ、バックから演奏用めがねを取り出すの・・・(爆)

暗譜している曲だから、見えにくかったら無理に見なければ良いのに、あ~あ~と思いながら演奏しているので、つい見ちゃったらラをシと見間違っちゃって、あわてて 「シラ~」なんて吹いちゃいましてね、装飾音符てんこ盛りの曲だから、「装飾音符と思われたかな!」な~んて、ノーテンキ懲りない管理人です。
なにせ、アマチュアですから、こんなもんでしょ(笑)

そんなへんてこ演奏なのに、終演後にお褒めの言葉をたくさん頂戴いたしまして、恐縮しています。
これはきっと、曲を気に入ってくださったのですね。作曲してくださった2人の師に感謝・・・です。

水戸駅にこんな夢の有る電車が停車していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿