2014年6月23日月曜日

当てにならなくなったカウンター(笑)

1998年9月にホームページを開設してからずっと、トップページにカウンターを設置しております。
使い勝手の良いカウンターに交換したりしておりますので、現在のは3代目
毎月統計は取っておりますが、これといって疑問を感じずに 「こんなものか!」と思っておりました。
それが年が明けた1月に、来訪者数が激減しまして・・・・
それ以後も減り続け、去年の12月までと比べて、月間来訪者数が半分にまで落ちてしまいました。
なぜ、年明けと同時に、急に減ったのか?! まるで理由がわかりませんでした。

カウンターの他に、アクセス解析も入れてまして、そちらでも、来訪者数のチェックが出来るのですが、同じ会社のものですし、同じに決まっているので、見ていませんでした。

先日、またまた同じ会社のサービスですが、高機能の最新アクセス解析を入れました。
同じ会社ですから、解析内容・種類は異なっても、「来訪者数」という点では、設定を同じにしてあれば同じはず! ですよね。

それが、違っていて驚きました!

ちなみに、6月18日のカウンター数  91
      旧アクセス解析来訪者数  66
      新アクセス解析来訪者数 131    3つのうち、いったいどれが本当よ!!

新旧で2倍も違っているのですが、旧解析では取得できない訪問数も、取得できるのが高機能の「新解析」だそうですが、それなら、ただ来訪者をカウントするだけのカウンターよりも、旧解析の方が取得出来る数が少ないと言うのは、納得できません。

カウンターと新解析でも、91と131と、取得数に大きな差が出てます。 もしかしたらこの差が、1月から激減した理由かも知れないと思います。
つまり、一番古くから設置しているカウンターでは、取得できない訪問者が増えたという事。
それは、どんな訪問者か? というと、通常のパソコンからのアクセスではなく、モーレツに増えてきた、スマートホン、タブレット型端末などのモバイル端末からのアクセスではないかと思います。

当館は昨年末までの3年間は、1日平均132人の来訪者がありました。
カウンターの6月15日78、16日66、17日77、18日91には、納得いきませんが、
新アクセス解析の6月15日120、16日130、17日128、18日131、19日156という数字は、以前の来訪者数と変わらず、納得できます。

ということは、1998年以来、カウントし続けてきて、800,000直前になっているカウンターですが、機能が時代に追いつかなくなって、正しい来訪者数をカウント出来なくなっているという可能性大です。

新アクセス解析に、カウンター機能が付いていれば一番なのですが、ついていないので、新アクセス解析で表示される来訪者数に近い数字を表示される、他社カウンターを物色して乗り換えるつもりで、ただいま実験中です。
トップページに、カウンターがいくつも付いてます(笑) 興味のある方は、見比べてみて下さい。

ねむの木
去年買ってきた鉢植えですが、綺麗に咲いてくれます。モグラ被害にあって去年枯れてしまったアメリカハナミズキの替わりに木陰を作る目的で植えようと思うのですが、樹齢15年のアメリカハナミズキがモグラに負けて、あっという間に枯れてしまいましたから、二の舞を踏ませたくなくて、植えられずにいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿