2014年6月13日金曜日

晴れた~ 梅収穫!

思いっきり晴れましたね、おかげで暑かったです。
早速、庭の梅の収穫を致しました。 2kgくらいあるかと思ったのですが、1.3kgでした。
梅と行っても、「花香美」という品種の小梅なんですよ。
越してきてすぐ植えたので、もう16年になりますが、小梅ですから、小梅が10個くらい実っても、何にもなりませんで、花を見るだけで放っておいたのですが、モグラにやられて枯れそうになって・・・・。
なんとか救えましたが、その後、季節が3ヶ月くらいずれて生育してました。
2年ほどして、やっと花がつくまでに回復しまして、実がなりだしましたら、小梅なのに、実が大きく育つようになりまして、びっくりです。

今年のを見て下さい。手前の小皿に載っている一番右は、買ってきた「南高梅」、
真ん中が、我が家の小梅の一番大きい実、左が一番小さい実、手前の赤いのは小梅の梅干しです。小梅って普通はこの大きさです。


どう見ても、小梅じゃなくて、普通の梅の実でしょ(笑) モグラにかじられて、枯れそうになったショックで、樹種の性質が変わるなんてことがあるのかしらねぇ・・・。
以前は、ホントに ちっこい実だったのですよ。

でも、実が大きくなったおかげで、収量が増え、去年から梅ジュースを作ってます。
1.3kgでは、ちょっと少ないので、南高梅を1kg買ってきて、2瓶作りました。梅が違うと、梅ジュースのお味も違うかしら? 飲み比べが楽しみです。
花香美のお花です、うすいピンクの八重咲き 美しい花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿