2014年6月16日月曜日

人も自然も難しい

今日は早朝から畑で土いじり
雨が降って管理人の畑作業がお休みになっても、草と虫と鳥は年中無休!

草はぼうぼうに生え、芽が出揃ったほうれんそうは、雨に打たれて溶けちゃった! 雨よけしなくちゃダメみたい・・・
大根の葉は、虫にメッシュにされちゃうし・・・
ブロッコリーの葉は、青虫に食べられちゃうし・・・
きゅうりの葉にも、うどんこ病が発生したみたい・・・
定植した落花生苗も、1本枯れちゃいました。

去年、ホームセンターで買った苗が、たちまちに枯れてしまい、種から育て直した落花生
今年は最初から、ビニールポットに種を蒔き、苗を育てようとしましたら、芽吹かず・・・・
種が悪かったと思い、買い直した種を再度ポットに播種しましたが、2個ずつ×5ポット=10本芽吹くはずが、やっと芽吹いたのは、たった3本、それもヒョロヒョロ・・・・

去年の取り残しから、畑で勝手に芽吹いた苗の方が元気なので、それを定植しました。
落花生って、こんなに難しかったかなぁ・・・と思います。

元気いっぱいだったのは、寒冷紗のトンネルがけをした小松菜、買った苗を植えた長ナス、去年プランターに播種し冬越しした苗を植えた長ネギ

人が相手も難しいですが、自然が相手も難しいです。

ネギの花を上から見たところです、幾何学的で美しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿