2014年6月17日火曜日

技術がないから・・・大変!(笑)

22日の練習でメンバーにお配りする、新曲のスコア、パート譜、パート音源付きの参考音源CDが出来上がりました。
やれやれ出来た! と思って、スコアをプレイバックしましたら、ん???
管理人の駄耳にも明らかに 変!に聞こえる、おかしい・・・・
大慌てて、スコアを見ましたら、ACパートだけ動きがずれている! なんやこれ~ そこは5パートが一緒に動かなくちゃ、いけんでしょ! AC なんであんただけ、先に動くのよ

いつの間にか、四分音符が1つ飛んじゃったらしく、1拍分動きがずれちゃっていました。
昨日、書き出したパート譜を照合したときには、ちゃんと合っていたのに、いったいいつ飛んだのよ! 飛んだまま、オーディオファイルをエクスポートしてCDを作っちゃったじゃない・・・ブツブツ

続きを聞いてましたら、また んんん?? 音が濁っとる!
生オカリナでは良くある事ですが、楽譜作成ソフトでこんなに濁るか!
またまた、大慌てでスコアを見ましたら、AFパートが、1小節だけ3度下がっとる。 管理人に断り無く、勝手に下がるなよ!!(爆)
直しましたよ、もちろん!

もう一度、パート譜をプリントアウトして、原譜と照合しなおし・・・、おかしくなっているところを訂正し、合わせてスコアも訂正して、オーディオファイルをエクスポートし直しました・・・とさ

昨日、一回作ってダメで作り直した参考音源CDは、またまた廃棄!
CDーRの在庫が終わっちゃったので、作り直しは、また明日にしました。
楽譜のプリントアウトも、明日にしましょ、ふぅ

ソフトの操作技術が無いので、紙とCDーRを何十枚無駄にしたか・・・

でもねぇ、照合用のパート譜を書き出した後で、スコアから音符を1つ消した覚えも、1小節だけ3度下げた覚えもないのですけど・・・・。
こういう曲です、「もみじ」ではありません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿