2015年10月4日日曜日

我が家の詐欺柿

我が家の畑に22年に柿苗を植えました。24年から実がつきはじめ、今年もついているのですがねぇ・・・・
植えたのは、「筆柿」の苗です。こういう細長い形が特徴です。
24年に最初に実ったのは、この写真どおりの「筆柿」でした。

翌年の実は、ちっとデブになりました。去年も、ちっとデブでした。
そして今年もデブ柿の上、どう見ても筆柿には見えなくなりました。ほら! 先がとんがってないでしょ。
第一ね、筆柿は、不完全甘柿だから、簡単に木で熟したりしないんです。赤くやわらかくなれば、「虫が入った!」と思い、落ちるに任せていました。

そしたら今年は、次々に赤く柔らかくなるんです。「おかしい?」と思い、もいで調べましたら、虫が入った形跡無し! 甘く熟してやんの しようがないから、収穫してきましたよ。

細くとんがっているのが筆柿の特徴なのに、丸くデブになって、その写真を見て、誰が「筆柿」と思いますか!
そして筆柿は、種がしっかり入れば、実は硬いまま ごまが入って甘くなり、種が入らなければ渋いままのハズ。

去年は、100個以上実がついたのに、種が入らなくて渋柿ばかり・・・
あったま来ちゃったので、元から切り倒したろか! 思いました。

そして今年は、去年同様 種が入らないのに、柔らかく熟しちゃって・・・・
ごまがはいって硬いのが好きだから、筆柿を植えたのに、形状といい実の特徴といい、これじゃ、詐欺じゃない!!
おまけに、イラガがたかっていたのに気づかずにふれたらしく、管理人、刺されて電気が走ったように痛かった、くそ!!

・・・と言うわけで、自宅に好みの実がなるハズの柿の木があるのに、ご近所の柿農家で、柿を買ってきました・・・とさ
ここの柿は、最高においしいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿