2018年2月20日火曜日

みんなで歌おう・・・ご注意です

管理人が、デリバリーで歌謡曲などを演奏しますと、なつかしそうに歌い出す方が多数です。

でも、1番は歌えても、2番3番までは覚えている人は希なので、だんだん歌声が小さくなります。
歌詞をご用意してあげれば、フルコーラス歌ってもらえますが、歌詞を印刷して配りますと、それは「出版」として、ジャスラックに出版利用の手続きが必要になります。
ちなみに著作権利用料は、1曲(100部まで)1,728円(消費税込み)です。
(歌詞に楽譜をつけますと、2曲扱いになり、3,456円)

無料出張演奏に出かけて、1曲1,728円 管理人が負担するのは、あんまりですね。3曲だったら、3倍の5,184円になっちゃいます。

そこで、他にタダになる方法はないかと、ジャスラック複製部出版課に問合せしました。
そうしましたら・・・
模造紙に書いて張り出し それをみんなで見て歌う場合でも、
オーバーヘッドプロジェクターなどで、スクリーンや壁に映し出して、それをみんなで見て歌う場合でも、
「複製」に 該当して、手続きが必要だそうです。

つまり、お集まりの皆様に 歌詞を見ながら歌って貰うには、ジャスラックへの手続きが欠かせないそうです、ご注意くださいませ。手続きを怠ると、著作権法違反になります。

配った歌詞カードを、終了後に回収して廃棄しても「出版」に該当し、手続きが必要です・・・と、ジャスラックホームページのQ&Aにありました。

***************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿