2018年2月1日木曜日

使用楽器揃い踏み

2/10の地元公民館での演奏を、新聞のイベント欄に掲載していただきましたので、遠方の方からも、電話照会をいただいております。

公民館の定期イベントですので、お客さまのほとんどは、ご近所にお住まいの方、日頃 公民館を利用されている方々と推察されますので、遠方からも いらしていただけるなんて、有り難い事です。

管理人は、どなたでも聴きにいらっしゃれるオープンタイプのデリバリーは、お客さまのご年代の巾も広いことが予想され、ご年代が広がれば広がる程、音楽の好みも様々と思われますので、音楽ジャンルを幅広く、使用楽器の種類も多めにプログラムしています。
演奏曲も、オカリナではそうは演奏されない曲といいましょうか! 原曲どおりに聴いていただくには 少々仕掛けが必要な曲をピックアップしています。
オカリナを吹かれる方が、遠方から足を運ばれても、飽きずに聴いていただけると思います、たぶん(笑) 管理人も、も~ちろん楽しいですよ。

公民館には、プログラムを提出致しました。
内訳は、クラシック2、歌謡曲4、テレビ・ラジオドラマ主題歌2、映画音楽2、フォークソング2、アニメ、J-POP、ミュージカル曲、各1 合計15曲 アンコールは別!あれば・・・ですが(笑)
使用楽器は、SC、SG、SF、AC、AG、AF、BC の7種類(10本)
使用楽器の揃い踏み
BC管の演奏曲は、テンポ100と速い上、最低音ラから最高音ファまで、全音域を使用します。アルトC管で吹けばラクチンですが、それでは面白くもなんでもない曲です。
コントラバス管が使えないか・・・などと、あれこれ考えた末、凛よりも軽いクオーレ(BC管)を使用する事に致しました。原曲のまま吹くには、11穴クオーレでは音域が足りないので、そこのところは、ブレスコントロールで対処します。

物好き管理人の、物好き演奏をお楽しみいただきたいと思います。

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿