2014年4月25日金曜日

農作業は一石二鳥!

畑に草が生えまして、せっせと草取りして、トンネルをはずして、寒冷紗はずして、マルチも処理して・・・畑の準備をしています。
今日は、プランターで育てた、ネギ苗の植え付けをしました。
プランターのまま、食べちゃおうか・・・と思い、実際食べていたのですが(笑)、ご近所の畑に似たようなネギ苗が植えられたので、しかたない、うちのも畑に植えに行きました。

農作業は何が良いかといいますと、管理人の場合 体はもくもくと農作業をしておりますが、頭は別な事を考えておりまして、あれこれと構想を広げるのに とても都合が良いです。
パソコンの前に座って考えられれば、そのまま文章化できますので、効率が良さそうですが、発想に行き詰まると申しましょうか、一定のところまでしか発展していかないのです。
その点畑は、あっちに飛び、こっちに飛び、まるで違う事が沸いてきて、ひょんなところで結びついたり・・・(笑)

散歩も同様に、考え事に都合が良いのですが、真剣に考えすぎると危険なので、ほどほどにしなくてはなりません。
難点は、どちらも、家に帰ってまとめようとすると、忘れている事がある・・・ということ(笑)
だから、車にはA4版の大きなメモ用紙が入っていますし、バッグにもメモ用紙、すぐ文章化してしまいたいときには、ポメラ持参での、お出かけとなります。

かき混ぜないぬか床が、黴びてダメになるように、管理人の脳みそも、OFFが長いとが腐りそうなので、ぬか床同様に、ぐちゃぐちゃとかき混ぜている状態です(爆) かき混ぜて、おいしい企画が生まれれば いいな。
脳みそを、はようなんとかせんと、まるで練習にならんもんで・・・・。オカリナそのものを、忘れたりして・・・・(爆)

 畑の椿「マリーホープテーラー」 でっかくて華やかな牡丹のような花です
鳥に花びらをかじられた 「玉の浦」
今年は、畑の木がたくさん咲いてくれましたが、畑は寒いので3月までは花びらが凍傷になり、暖かくなれば鳥にかじられ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿