2014年9月24日水曜日

17.8秒に息切れ

息を吸って、ただ止めておくだけなら、45秒くらい軽いのですがねぇ・・・
ビブラートをかけて音を出しながら17.8秒 保たせるのは、かなりきついです。

今練習している曲、テンポがめちゃくちゃ遅くて(四分音符=32)、ワンフレーズが長いのです。
ず~~~と長いフレーズが続き、くたびれて、だんだん息が保たなくなってくるのに、最後が一番長くて、9拍半(17.8秒)で、終曲になります。
半拍前で息が切れると、ブチッと音が切れて、終曲に向けての盛り上りがぶちこわしになりますから、もう死ぬ思いで練習してます・・・が、管理人を殺す気か!と思います。(爆)

テンポが速くて、運指とブレスが忙しかった神戸フェスで演奏した曲とは真逆で、運指は楽ですけどねぇ・・・ 
息を支えなくてはならないので、おなかと腰が痛いわ
筋肉なら、これだけ緊張させれば鍛えられますけど、脂肪じゃダメよね、オカリナ練習で、おなかの脂肪が燃焼して無くなってくれれば、こんな良い事は無く、セッセと練習に励むのですけど・・・(笑)

管理人、6kg痩せて、おなかの脂肪が減ったはずなのに、まだジャマだわ。
おなかや腰の他に、息をためておける場所はないかと、あちこち探してます。
脇の下とか、背中とか、皮下とか・・・・、ためられないかしらねぇ・・・

いっその事、伴奏のテンポをあげちゃおうかしら、そしたら一気に解決! きゃっはっはっは
散歩コースの田んぼでは、稲刈りが終わったところもあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿