2014年9月4日木曜日

秋作開始

畑で、大量の雑草栽培をしているうちに9月になってしまいまして、今日は小雨がぱらつきましたが、5時起きしてジャガイモを植えてきました。
一昨年の春に植えたジャガイモ(アンデス)は、しわしわになりながらも、去年の春までありまして・・・(笑)
じゃがいもは、もういいわ・・・と、去年も今年の春も植えなかったです。

いつも、地元のホームセンターでは売っていなくて、お取り寄せしていた品種 「アンデス」 が売れ残りの種芋売り場にあったんです。
これは、植えなさいということかなぁ・・・、秋作なら育成期間が短いので、とれ過ぎることはないと思い、ほんとちょっとだけ種芋を買ってきました。

一昨年春作の収穫  アンデスは皮が赤くて、実が黄色です。

管理人は、物好き・変人なので、スーパーで売っている品種は栽培しないんです。だって、せっかく手間暇かけるのに、買えるものを作っても面白くないでしょ!
ジャガイモは、実が赤い「ノーザンルビー」とか、実が紫色でアントシアニンたっぷりの「シャドークイーン」 などいろいろ栽培しましたが、作りやすくて、おいしくて、収量もそこそこなので、「アンデス」が気に入っています。

畑を始めて、初めての収穫の「シャドークイーン」を姉にあげましたら、群馬の田舎育ちなのに、変人管理人と違って、凡人おばさんの姉は、スーパーや八百屋で売っているのが「ジャガイモ」と思っているらしく、「気持ち悪い」と宣いました。
これがシャドークイーン

揚げ物大好きなため、ポテトチップスにしたら、油が紫色に染まったのだとか・・・・
バッカじゃなかろか! と思った管理人

茶豆(おいしい枝豆の品種)も一緒にあげましたけど、虫に食われて色が変わっているなどと思われたと思い、慌てて電話しましたが、いちいち解説が面倒ですし、無農薬野菜を気持ち悪がれては心外ですし・・・・
虫でも紛れ込めば「きゃー!」と大げさに騒ぐ人なので、以後、収穫物を姉にあげる事はやめました(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿