2014年9月6日土曜日

椿の開花第一号

我が家の椿は、お彼岸頃に「西王母」が開花するのが一番早いので、気に留めていなかったのですが、「炉開き」がもう開花しておりました。
記録的な早さです。去年の夏は、カイガラムシに襲われ、葉のほとんどが落ち、枯死してしまうかと思ったくらいですから、花は咲きませんでした。
その分、今年が早いのかも? おしべが痛んでいますから、2日くらい前に咲き始めたのかも知れません。

今年の異常な暑さで、種から育てていた椿が、葉焼けを起こして落葉し、半分以上枯死してしまいました。
種まき4年目の今年の春、初めて蕾をつけた2鉢もダメ! 残念でした。この↓花です。

かろうじて枯れずにすみましたが、咲き始めた「萩」も同様、痛々しい姿になっています。
その他に枯死した鉢 「馬酔木」 さつき「紅傘」 「紅花茶の木」 
強い日差しと暑さには、洋蘭よりも、弱かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿