2015年2月13日金曜日

今日も前橋、長距離ドライブ・・・で

今日も群馬会館に行ってきました。会議室の追加の使用申請でした。
これから7月5日の本番まで、あと何回行くようかしら?

自家用車保有数、免許取得者数 共に日本一の群馬ですが、運転ヘタッピーがたくさん(笑)
管理人も、自慢じゃないですけど、運動神経は無いに等しく、運転は「前進あるのみ!」 でヘタッピー、人の事は言えませんが、迷惑運転はしておりませ~ん。

今日 前を走っていた車、渋滞していない直線道路で、時速50km位で走っているのに、頻繁にブレーキをかけるんです。それも、脇道から車や人が飛び出してくる事はあり得ない 片側二車線の内側車線ですよ。
その前の車のせいかと思って、先を見ましたら、ず~~~っと前を走っていますから、ブレーキをかけられたって、影響ないのです。
理由も無く 急ブレーキをかけられたら堪りませんから、「迷惑運転車両」ということで、管理人も車間距離を、う~~んと とりました(笑)
ちゃんと前を見て、車間距離を充分とっていれば、アクセルを離すだけで減速しますから、走行中に頻繁にブレーキを踏んで、後続車を脅かす必要は、ほとんどないと思います。

次に管理人の前を走っていた車、国道ですから道幅も充分広いのに、右によろよろ センターラインを踏んだかと思うと、左によろよろ 路肩線を踏む。
朝っぱらから、酔っ払ってんのか! コラ!! 大型トラックでもあるまいに、ライン踏まずにまっすぐ走れ!!です。

中心地に入り、渋滞してノロノロ走っていましたら、前方の信号が黄色に変わりました。管理人の前を走っていた車ったら、停止線で止まりそうにないので、ノロノロ運転のまま この大きな交差点を突っ切るつもりかなあ? と思いましたら、停止線から車一台分はみ出て、とまってやんの。
停車したって、そんなに はみ出ていると、歩行者にも、右折してくる車両にも迷惑なんですよね。
管理人は、その車がバックしてきても良いように、停止線からその車1台分をあけて、停車しましたが、そんな人ですから、バックしてこなかったです。

そうかと思うと、別の軽自動車ですが、赤信号できちんと停車したから、管理人も次につけて停車しましたら、信号が変わらないのに、交差道路から車が来ないからって、発進して行っちゃいました。あんなズーズーしい信号無視、初めて見ました。
2つ先の大きな交差点の信号に引っかかって、今度は停車してまして、隣の車線になりましたから、どんなドライバーかと思い、顔を見ちゃいましたよ、60代半ば過ぎと思われる女性で、助手席に人を乗せていました。おばさんは恐いね~~
小さい交差点だからと、信号機を見落としたのならともかく、停止線でちゃんと停車したのです。信号機と一時停止標識を間違えるようじゃ、運転する資格はありません。

群馬は田舎ですから、農道があります。農道は農業車両も走行しますから、たまたま遭遇しますと、低速走行を余儀なくされますが、普通車で、農道でもない、もちろん渋滞なんてしていない一般道で、時速20km以下でのろのろ走る人がいます。
高齢者に多い傾向にあるようですが、そんな速度でないと安全運転出来ないというのなら、免許証を返納しろと思います。


往復50kmで多くのドラマがありました。皆様、交通ルールとマナーを守って、安全運転を致しましょう。重大事故が起きてからでは、遅いのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿