2015年2月28日土曜日

オカリナで全力疾走(笑)

オカリナの練習をすると、全力疾走したくらい はぁはぁぜいぜい・・・息が切れます。みなさんは、へいちゃらですか?
実際どうなんだろうと、血圧を測ってみました。

                   安静時 脈拍76 血圧114-78
3曲(約8分38秒)演奏直後の計測値 脈拍98 血圧131-87  ほらね、くたびれる訳だ。
がんばり過ぎると、ぶっ倒れるかも(爆)

気温が低いので、暖めておいてもすぐ冷えてきて、2曲目の途中で音色が変わり、来るぞ来るぞ・・・と思いながら吹いていると、「来た~~!」 結露で高音が出なくなっちゃいます。
結露を押して 2曲目を吹ききって・・・・、もう1曲 3曲目を無理矢理吹いて、結露休憩してます(笑)
オカリナを暖める方法もいろいろ ポケットに入れる程度じゃダメだもんね。


こんなので、ソロ用SG管を暖めている内に、アンサンブル用のバスC管を吹いてます。こちらは、でかいくせに息がいらなすぎるので、吹き飛ばさないように、そぉ~~~~~っと、息を殺して吹いてます。これもまた、しんどいですよぉ~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿