2016年7月28日木曜日

すっかり忘れてた・・・全員演奏曲

自分のロビコン用の曲の準備に夢中になっていまして、フェスの全員演奏曲の選曲をす~~っかり忘れてた!
全員演奏候補曲というのは、日頃から心がけていますので、その中から決めれば良いことでして、早速 ちゃんとした楽譜を買って、使えるかどうか精査・移調し、著作権についてちょっと疑問があったので、ジャスラックに照会・確認して、1曲は準備出来ました。

テンポは遅いし、音域は狭いし、音符は細かくないし、楽に演奏出来る曲です。難点は、フルコーラス歌わないと収まりが悪いので、長い!(4分越え)と言うことです(笑)
もっと相応しい曲がないかどうか、しばらく考えてから、最終決定します。

楽譜と言えば、最近、毎日のように、ネットで買ってますもんね。そしてフィナーレでせっせと伴奏作りですわ。
欲しい曲(オリジナル)が、1曲ずつ買えますから、良いですよ。
中には、へんてこなアレンジで、「なにこれ?!オリジナルとちゃうやん!」とか 「編曲者として記名する程のアレンジか!」と、プンプン・・・で別のを探して買い直すことも、よくありますけどね(爆)
サンプルが、隠されているので、本屋で手にとって立ち読みするように、判断出来ないんですね。冒頭の3段くらい隠さずに見せろ・・・と思います。
でもまぁ、伴奏CD付き曲集を買ったものの、使う気になったのがとか、1曲、2曲・・・なんて事はしょっちゅうですから、それに比べれば単価が安いからマシかも(爆)

曲集は、カラオケCDがついていても、「カラオケ」と言いながら、メロディ音が入っていては、小さく入っていても、本番使用にはジャマです。でっかい音だった論外! それってまさか鑑賞用??(笑)
カラオケだけでは、うまく演奏できない初心者用にメロディ音を入れている・・・というのなら、メロディ音付きの参考演奏と、メロディ音無しのカラオケと、両方つける事は出来ないんでしょうか・・・ケチねぇ!!

だから、せっかく伴奏が良くても、本番使用できず・・・、伴奏譜がついている物は、フィナーレで作り直しですわ。CDがついていなければ、もっと安く買えるはずなのに・・・プンプン
最悪なのは、伴奏譜もついてないヤツ どうやって使えって言うのよ。
・・・という訳で、オカリナ曲集ではなく、オリジナル楽譜の単品買いが増えている管理人です。
1曲300円+税 程度で、演奏したい曲の伴奏付き楽譜が手に入りますんで・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿