2016年7月7日木曜日

ウィルスメール!?

最近、不審メールが増えているようです。

メールタイトルが、「○○銀行振込完了」 とか、「ご注文品発送完了」 とか、「未入金リスト」とか ヤマト運輸の「お届け予定メール」を装ったメールとか・・・・
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_160629.html

文面がなかったり、まったく意味不明だったりの、添付ファイルを開かせることが目的のウイルスメールと思われます。

○○銀行に振込した覚えはないよ!、発注した覚えがないよ! いつも届くヤマトのメールと違うよ!と、管理人は、受信せずに、メールサーバー上で削除していますが、皆様も、身に覚えのないメール、文面が怪しいメールを受信したら、添付ファイル絶対を開かずに、削除してしまってください。

管理人は、メールソフトのリモートメール機能で着信メールをチェックすると、先ずメールタイトルを見て、「タイトル無し」或いは「?」と感じたら、次に発信者名を見て、アドレス帳と照合しちゃってます。アドレス帳に登録してある人ならともかく、「知らない人から、?なタイトルのメールが来るはずが無い!」と判断すれば、メールサーバー上で、速攻削除です。

スマホからメール送信する人に多いように思われますが、管理人宛に メールタイトル無しでメールを送ると、「怪しいメール」として速攻削除される・・・かもしれません、ご注意ください(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿