2018年1月28日日曜日

かあさんの歌と・・・

「かあさんが~夜なべをして~♪」という「かあさんの歌」は、ご存じですよね。
ずっと童謡唱歌と思っていましたら、ジャンルは「歌謡曲」だそうで、びっくりでしたが、冬の歌として 先月からデリバリーのプログラムに組み込んでいます。

5月の「母の日」に対して、6月には「父の日」があります、当然のことと思います。
(長寿日本には、「ば~ばの日」「じ~じの日」も、いずれ必要かと・・・)
なのに、「かあさんの歌」は学校で習いましたが、「とうさんの歌」は聞いたことがありません。
管理人が、知らないだけかなぁ・・・と思って調べましたら、ありました~~!!

長山洋子さんとおっしゃるアイドル歌手出身の演歌歌手が、定年退職を迎える父を歌って、1998年(平成10年)に「父さんの(うた)」をリリースしていました。ご存じでしたか? こちらで聴けます ⇒  https://youtu.be/7u3eaaAoFQM
(長山さん、今日のNHKのど自慢に、ゲストとして出演されていました。)


良い曲ですよ、管理人 気に入っちゃって デリバリーで演奏させて貰おうと思い、CDを手に入れました。
CD(シングル)に楽譜とカラオケが、ついています。
オカリナで演奏するには、付属の楽譜どおりでは演奏出来ません。移調が必要です、念のため! 
カラオケの移調は、無料ソフトで簡単にできます・・です、またまた念のため!
********************************
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿