2018年1月31日水曜日

また実生椿咲く!

管理人が、H22年に種まきした椿が、また開花しました。
椿は交配しやすいから、種を取って撒いても、親と同じ花は咲かない(同じ花が咲かせたかったら接ぎ木か、挿し木で増やす)
もしかしたら、新品種が生まれるかもしれない・・・な~んて事も、言われていますが、本当みたいです。

毎年、何株か開花していますが、撒いた覚えのない花ばかり咲きます(爆)
今回も、例外ではありませんでした。赤花なので、先月開花した株と同じ、先祖返りの藪椿か! と思っていましたら、この木は、な~んとどこから見ても「玉之浦」でした。

管理人「玉之浦」が大好きなので、畑に大株を1本、開花期には毎日見たいので 中株の鉢植えを1本 庭先で育てていますので、種まきの必要は ないのですね。

種撒きしたのは、下の写真のようなピンクの八重とか、白い絞りとか、うちにはない品種の椿ばかりだったのに、おっかしいなぁ・・・・







*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿