2018年2月28日水曜日

楽譜(伴奏)に困っている!

オープンデリバリーで、オカリナを演奏されるというお客さまと、篠笛をやってらっしゃるというお客さまから、楽譜(伴奏)に困っているというお話がありました。

楽譜とカラオケ伴奏は、先生がいなかったり、いてもそういった面倒をみて貰えない、頼れない場合、自助努力するしか・・ないですね。
自助努力その1市販品を探す 
ただし、曲名で探して「あった~!」と取り寄せても、オカリナ用の楽譜でない場合、そのままでは 使えないことがほとんどです。オカリナにあわせて 移調等修正を施し、それでも うまくいかなかったり、気に入らなかったら、別な楽譜を探します。

オカリナ曲集の曲であっても、演奏していて、「なんか変! これじゃ歌えない・・・」と思い、別の歌の本などで確認してみると、アレンジのつもりなのか? 単なる記譜間違いなのか? メロディが違っていたり、音が違っていたりして、修正せざるを得ないことがあります。

管理人 買った楽譜が気に入らなくて、買い直し、買い直し・・・、5つ買い集めて、ようやく納得できる楽譜と伴奏が 整備出来た曲があります。
5つも買い直すことは、そうはありませんが、2つ3つは日常茶飯事です。

自助努力その2、伴奏は自分で作る
吹きたい曲のカラオケ伴奏が見つからなかったら、演奏そのものを諦めるか、自分で作るか、専門業者さんに頼むか しか方法がないです。
もう11年も前ですが、管理人が初めて伴奏作成を依頼した業者さんは、めちゃくちゃお高かったです。
手書き楽譜ではないので、見た目は綺麗なのですが、「変!! 違う曲のよう・・」と思いましたら 途中で何度も拍子が変わる曲なのに、4/4拍子のまんま 音符を記入しないで誤魔化す・・といったお粗末さ!!

ほんとに音大出てるの! 経歴詐称じゃない! と疑いました。
到底使い物にならず、演奏本番でピアニストさんに弾いて貰えない!!
管理人が自分のソフトで全面的に整備しなおし、使えるようにしました。練習用のカラオケ音源も、自分で作りました。二度と頼みませんわ こんな人!! 

もう1人、変な業者さんに遭遇しました。その人は、割増料金を払えば すぐにでも作業にとりかかるという人でした。クラシック曲のピアノ伴奏付き楽譜を送って、「急がない」と、通常料金で編曲を頼んだら、頼むたびに完成が遅くなりました。
とうとう半年待たされたあげくに、曲を間違われたので、もうこんな人はゴメンです。
あの程度の作業を、半年待たせる程、仕事が混んでいるとは、思えませんよ。

だいたい、出来上がった楽譜を見れば、腕がわかります。音楽レベルもわかるというものです。 オカリナを嘗めている人かどうかも、わかりますよ。
オカリナを「楽器」として尊重出来ない人、相手がアマチュアだからと、適当に作れば良いという考えの人、依頼主の足元を見る人は、こちらからお断りです。

・・・で、管理人は、Finaleを買って、日夜自作する努力を行っています。
Finaleの前に、別ソフトを2つ使っていますが、機能が全然違うので、6年前にFinaleに乗り換えました。
オカリナ組曲作曲者の間中先生に、「管理人は、Finaleを持っているんだから、伴奏なんか自分で作れ!! Finaleの講習会(もち有料)に行ってでも、作れるようになる努力をしろ!!」と言われまして・・・・。
講習会には行ってませんが、習うより慣れろでしょうか! 数をこなしている内に腕が上がりました。ガイドブックと間中先生の楽譜(Finaleファイル)が、お手本としてありますから・・・。

今、Finaleの最新バージョンを買うと、ガイドブック付きで、62,800円です。(ガイドブックは必需品)
管理人は、もう何百曲作ったかしれませんから、元をとりましたね(爆)

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. オカリナ礼音2018年3月3日 12:27

    Finale等の音楽製作ソフトが、使いこなせるなんて、すごーい。パソコン音痴の私は、仕方がありませんから業者さんに依頼しています。依頼したての頃は、意思の疎通もうまくいかないこともありましたが、回を重ねるうちに、こちらの好みを理解して作っていただけるようになりました。還暦過ぎの頭がカチカチのおばあちゃんの私でも音楽製作ソフトは使えるようになりますかね?

    返信削除
    返信
    1. 年がいっているとか若いとか、そういうことではなくて、やる気があるかないかではないですか!

      1曲数分の本番のために、万というお金をかけるのは、バカらしいと思いませんか!
      何度も何度も繰り返して、演奏の機会があるのなら、1回当たりのコストは下がりますけどね。

      Finaleは伴奏も出力できますから、伴奏者も不要になり、伴奏合わせも伴奏謝礼も不要になります。

      この1週間で、8曲(クラシック曲のオケ伴奏1曲=友人用、ジャズその他ピアノ伴奏7曲=自分のデリバリー用)作りました。

      業者への依頼は、大金を払うのですから、希望どおりにして貰うのは当然ですが、先方がこちらの好みを飲み込んだのではなくて、こちらが、その業者の作り方に、慣れてきたのではないでしょうか?

      私の経験から、同じ人ばかりに頼むのは、お勧め出来ません。
      あとで、他の業者のことを聞いて、ええ~~~~っとなりますよ。

      上に書いた最初の人は、いい加減な仕上がりで3万円でした。次に頼んだ人は1万数千円、3人目は手書き楽譜で良ければ数千円でしたよ。

      削除