2019年1月11日金曜日

花便り

・・・といっても、管理人ちのリビングからですが・・・(笑)

 このデンドロは、元気で、毎年たくさんの花をつけてくれます。(開花は、冬に1回だけ。)
いただいた1鉢を3鉢まで増やしましたが、これ以上は置き場所が無いので、制限してます。

 ミディカトレアです。
今年は、室内温度が高いのか、花色が緑から黄色に変化するのが、早いです。
つまり、花が終わるのも 早いと言うこと。(開花は年に数回)

「コクレアタム」通称「タコちゃん」 
花がタコに似ていなくもないでしょう。1年中良く咲いてくれます、これも3鉢で制限しています。取りに来れば1鉢差し上げますよ。1年中、水を、くれすぎず、乾かしすぎず、管理できれば 年に何回も開花します。肥料なんて不要です。植え替えは3年に1度くらい。

お正月には、鉢植えの梅(無類絞り)を咲かせていましたが、去年枯れちゃいまして・・・。
これです、惚れ惚れする程 美しいでしょ

同じ品種が手に入らなくて、「思いのまま」を買ったのですが、これは、お正月に開花させるのは、無理みたいです。
例年のように 早々と室内に取り込んでいますが、蕾が固いままです。去年は蕾の膨らんだのを買って、開花は2月11日でした。今年はもっと遅いかな?

************************************************************
 ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿