2019年1月18日金曜日

やってきました!

納税シーズン!

先日税務署に行って、「平成30年分 所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き」を貰ってきてますが、e-Taxを利用してますんで、「税務署からのお知らせ」メールがやってきました、いよいよシーズン到来です。

お知らせ内容を読もうとしましたら、ログインが必要で、ログインには、マイナンバーカードが必要で、年1回しか使用しない、マイナンバーカードと、カードリーダーを引っ張り出しました。使い方など、1年前じゃ忘れてます(笑)

パスワードを入れて、画面が切り変わったのに、表示されるはずのカード内容が出てこない! 表示されたカード内容に、誤りが無いか確認して次に進むのに、これじゃ、次に進めない! 困った!! と思いましたら、カードリーダーのセットが、逆さまだったみたいです(苦笑)

カードリーダーの「取説」で確認して、事なきを得ました。「取説」は、大事です(笑)
まだ、書類が揃わないので、計算していませんが、今年は、所得税還付が有るでしょうか? 年金以外 収入がないんだから、「年金からの控除じゃ、足りなかったよ~~ん!」なんて、追徴はないよね!

************************************************************
 ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿