2019年4月7日日曜日

おんちは誰だ!?

管理人、今週のデリバリーは、お子ちゃま出動がありまして、久しぶりにお子ちゃまソングの練習をしているところです。

新曲導入した曲に、どうもおかしい曲があります、吹いていて、気持ちが悪いんです。
下のドから始まる曲ですが、歌い出しの「ド」には、違和感は感じませんが、曲の途中に登場する「ド」が変!

楽器を温めていますから、低音部は高くなりがちですが、温めすぎと思えば、息で押さえますから、演奏して気持ちが悪い程になることはないです。
よく知らない新しい曲なら、違和感を感じないかもしれませんが、お子ちゃまソングといっても、管理人もよく知っていて、慣れ親しんだ曲なので、気持ち悪いことこの上なし!

使用している凛が音痴なのか!? と思って、別の凛で吹いても、何本変えても同じ!!
もしかして、Finaleに楽譜を落とすときに、管理人が転記ミスをしたか!? と思って、掲載曲集と照らし合わせましたが、転記ミス無し!!

次に疑うのは、
おかしいと感じる管理人のと、掲載曲集です。
検証しやすい方から・・と、同じ曲が掲載されている別の曲集探しに着手し、家中探しましたら、もう1冊 掲載されている曲集が見つかりました。

2冊を照らし合わせた結果、管理人が楽譜を作成した方の曲集の記載ミスが判明しました。つまり、市販曲集が音痴でした(爆)
「ド」ではなくて、正しくは「レ」。「レ」を「ド」で吹いては、気持ち悪く聞こえて当然でしたね。
3箇所の音符間違い+リズムも違っていました。リズムは、やさしくしたのかも知れませんが、お子ちゃまソングですよ、大人のためにやさしくする必要が有りますか!
・・・という訳で、リズムも全部訂正致しました。
おかしいと思ってから、原因究明し、訂正するまで、すごいロスタイムですわ!!
音痴は、管理人でも凛でもなくて、ホッとしましたが、頼りの楽譜が、音痴じゃね~~お粗末過ぎ! 

曲集は、なんでも買っておくもんだと、今さらながら思いました。今までも、何度もこういった検証を行って、訂正しています(苦笑)

**********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿