2019年4月8日月曜日

ヴィヴァルディの・・・

「ピッコロコンチェルト ハ長調第二楽章」
管理人が、オカリナを始めてまもなく、つまり約四半世紀前(笑)になりますが、せっせっせっせ・・・と練習した曲です。
オカリナで、クラシック曲の演奏をしたのは、この曲が初めてだったと思います。
当時は、伴奏なんて そんな上等なものはありませんでしたから、無伴奏です。

手書き楽譜を貰って、練習を始めたのですが、手書き楽譜というものは、汚い!読みにくい!間違いが多い!と三拍子揃ってますんで、管理人信用してませんで、地元楽器店を探しまくり、オケ譜を400円で手に入れました。

その400円で手に入れた楽譜を引っ張り出して、Finaleで作ったのがこれです。
恒例の聞き比べです、上はFinale25、下はFinale2012 どちらがお好きかしら?
http://www.ocarinahp.jp/mp3/piccolo.mp3

http://www.ocarinahp.jp/mp3/piccolo2012.mp3

前奏無しでは、カラオケでは入れないので、1小節オケに先行して貰っています。
チェロが、ピチカートで刻んでいますから、オケと合わせるのは、容易でしょう。

どこかで、演奏させて貰おうかしら!
ながめフェスで演奏した曲は、「えっ! この曲演奏したっけ?!」な~んてのがたくさんありますが、この曲は、あまりいっぱい練習したので、覚えているのよね~~(笑)
練習量の差というより、昔は、演奏できる曲がなかったのね。だから、同じ曲をしつこくしつこく・・・つまり、た~くさん練習しました。
今は、演奏しきれないほどたくさんあって、ほんと幸せ!!

「伴奏カラオケルーム」に公開すれば、演奏したい方 いらっしゃるかしら?

畑の洋椿、「マリーホープテ-ラー」今年も見事に咲きました。

**********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿