2020年5月22日金曜日

ご機嫌とり

4月19日に、YouTubeに「オカリナサウンド・デリバリー」という、新しいチャンネルを開いて、演奏を聴いていただいております。
一昨日で、27曲になりました。 まだ数えられますが、そのうち わからなくなるかも(爆)

https://www.youtube.com/channel/UCxCGn811zB8JdXYlsuavgfQ

生本番と違って、録画しなくちゃならないのですが、これが結構大変!

生本番も、途中から入ってこられたお客様のドアの開閉音や、会場内で人の動きがありますと、意識が一瞬、そちらに向かいますので、演奏が危なくなります(笑)
これらに動じないで演奏をつづけるには、修行が必要かと思います(爆)

今は、コロナで外出自粛中なので、人は来ない、電話も鳴らない!
自宅練習、録音録画には、持って来いの環境ですが、結構 邪魔されてます(苦笑)

録画がうまくいって、あと少しで終曲! という時に、「午後〇時です」電話機が知らせてくれ・・・隣の部屋では、時報の野鳥の声がし・・・
電話は来ないのに、どうでも良い商業メールの着信音が長々と鳴り・・・
その度に、撮り直しですわ。

これらの対策として、演奏が「正時」を跨がない様にして、携帯電話の電源は切ることにしました。
これでOKと思って録画開始しましたら、「どさっ!」という音と共に、何かが落ちた!

オカリナなら、ガチャン! ですから、オカリナじゃないけど、「今の音、入っちゃったよなぁ・・・」と、録画中止して、落ちた物を探しましたら、レンジでチンの「ゆたぽん」 でした。

ついこの間は、30度超えちゃって、ピッチが上がって しようがなかったのに、今は冷えて下がっちゃって、数曲吹くと結露して音は出なくなるし、ご機嫌とりが大変ですわ。

管理人自身も、出した扇風機を片付けて、しまったストーブを出しましたよ。
今日は、床暖房用の灯油がカラになりそうなので、6月の梅雨寒を予想して、配達をお願いしました。
Stay Home で家にいますから、これらの対応も、楽ですけどね。

録画ファイルに、写真データをかぶせるテクニックを覚えたので、録画も気が楽になりました。
どこで録画しようかと、場所を考える必要もなく、畑帰りの泥だらけの作業着のまま、録画することもOKですわ(爆)

日頃のデリバリーでは、あまり出番のない曲、管理人が好きな洋楽を中心に、公開するつもりです。
皆様に聴いていただけると、励みになりますので、よろしかったら、引き続き、聴いてやって下さい。

************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿