2020年5月4日月曜日

働き過ぎて・・・

今日は、早朝散歩にも早朝農作業にも行かず、StayHome !
まっ背中が痛いから、なんですけどね。散歩しても途中から痛くなるし、農作業は痛くなって当たり前だし・・・な~んもやらんのが一番!という訳(笑)

早朝から、じっと座ってテキストを読んでいました。10時までね。
座っての作業なら大丈夫だろうと、働き者の管理人が始めたのが、植え替え作業!
椿や、河津桜など15鉢は、毎日1~2鉢づつ植え替えて、昨日までに終了しました。残るは蘭40鉢! 始めないと終わらないので、やっちゃえ~

毎年ゴールデンウィークに、リビングから外にだしているので、早く蘭を追い出して(笑)管理人だけの広いリビングにしたくて、10鉢頑張りましたら、背中が痛い痛い・・・
去年1鉢も出来なかったので、根が一層回ってしまい、鉢から外すのが も~大変!!
鉢ごと割ってしまえば簡単ですが、植え替えの度に鉢を割っていたら、蘭だけで40鉢、椿などが20数鉢 費用がぁ~~
・・・で、出来る限り割らずに再利用を図ります。

1日10鉢ずつでもあと3日、背中が痛いなぁ

軒下でブランコしている植え替えが完了した蘭たち 
11月までここで、こんなふうにブランコしてます。直射日光があたると葉焼けしますので、あたらないように、管理人がすだれで屋根を葺いて 日陰を作っています。

************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿