2020年5月9日土曜日

植え替えが一段落

洋蘭の植え替えが、26鉢終わりました。
ただいま開花中、蕾を持ち開花準備中のカトレア、胡蝶蘭、エピデンドラムは、咲き終わる(開花期間が長いのでしばらく先)まで延期ですので、一段落しました。

数年毎に植え替えすると、その間に株が育っていて、株分けが可能になりますので、基本的に鉢数増えるんです。
今回の26鉢だって、増やすつもりなら、軽く倍以上になります。
なにせ、この子(マキシラリア ポルフィロステレ)なんぞ、15cm鉢からはみ出る程になっていましたから、分けたら10鉢は軽いと思います。


この子(コクレアタム)もね、12Cm鉢が3つありますから、3倍はいける(爆)

この子(ミニカトレア)も、増えて増えて・・・

そこで、心を鬼にして、元の鉢数に留め、捨てました。

植え替えは根を傷めますので、安全を見て、古いバルブ(親)を残すのですが、それも最低限にすませて、鉢サイズを同じ大きさに留めました。
調子づいて増やすと、冬場のリビングに、管理人のいる場所がなくなりますんで・・・・。
胡蝶蘭は増えないですけど、カトレアを含め、他の蘭は増えるのが悩みです。

*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿