2020年5月30日土曜日

ワンコインで

梅ジュースを仕込む時期なので、梅の実を買いに行って来ました。3年前までは,お庭に梅の木がありましたので、買わずに済みましたが、駐車スペースを広げるので、20年近く育てた木を、切り倒しました。
おかげで今では、大型トラックでのご来宅も、OKですよ~ん(爆)
ダンプカーでお越しの節は、ちょっと遠いですが、畑に駐車して下さい。

スーパーと同じ敷地内に、ガーデニングのお店があるので、そちらを先に覗きましたら、あちこちから、「連れて帰って~~!」と叫ぶ声が聞こえてきました。
「連れて逃げてよ~~!」という叫び声は、ありませんでした。連れて逃げたら、万引きになっちゃいますもんね(爆)

気に入ったバラがあったのですが、バラは、管理人が気に入る新品種ほど、弱い!
病気にかかる、アブラムシに負ける、日焼けして落葉する、モグラに根をかじられる(苦笑)
ここに越してきてから、いったい何本枯れたか ・・・で、バラを連れ帰るのは、やめました。

お客様 多かったのですが、コロナ感染予防で、人のいない売り場を歩き回り、何も買わずに帰ろうとしましたら、レジそばのワゴンで、小さな声で「私たち ワンコイン(500円)です~~~連れて帰って~~!」と叫んでいたのが、この子たちです。

大株のバラが2000円、胡蝶蘭も2000円、ミニ胡蝶蘭は1000円でした。
ミニカトレアがワンコインなんて信じられない! どうしようかなんて、考える必要も無く 即効連れ帰り決定!!
洋蘭を5品種買ったばかり・・とは思いましたが、ワンコインに弱かった管理人です。

笑っちゃうのが、付いていた品種名です。ピンクの子は「ミリオンキッス」
ネットで品種確認できましたが、黄色い子は、「サクラキャンディー」なんてついていて、「黄色でサクラ??? 逆でしょ!」と思い、同様にネット検索しましたら、案の定「サクラキャンディー」は、ピンクの結構大きいカトレアでした。あら、名前がわからなくなっちゃった! まっ権兵衛でも、かわいさに変わりなし!!

こちらは、昨日開花したうちの子 「エピカトレア ネトラシリファイングリーン」です、魅力的な花色でしょ。

オカリナが、コロナで開店休業中なので、ブログの看板 掛け替えようかしら!?
「洋蘭栽培を始めま専科」な~んちゃって(爆)

*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿