2020年5月25日月曜日

徒労か!!

管理人 吹きたい曲がありまして・・・
ちょっと音域が広いので、持ち替え演奏の管の検討をしてました。

AC+SFでいけるかと思いましたら、具合が悪い・・・。
あれこれ悩み、B♭+SF+AC で決定! して練習を始めましたら、SFが非情に吹きにくい。
・・・で、SF管が吹きやすい調に移調しましたら、B♭管とAC管は ♭4つになりました、あはははは・・・。

SFをSGに替えても 具合が悪い! 
なら、ACとE♭(市販品)でどうだ!!と思いましたが、E♭管がねぇ・・ちょっとひどすぎ! 高音部は、楽譜ではなく、天井を仰ぎ見ないと、音程が合わない・・。
ピッチがあって綺麗な音が出れば、天井を仰ぎ見るのも我慢しますけど、音色悪すぎ!(苦笑)

確か、凛のB♭の出来損ないのA管(爆)があったはず! と、試してみましたが、調の調整がきかず、アカン!
ここまで、パズルの様に組み合わせて頑張りましたが、ボツになった楽譜が積み上がりました。しかたないW管でいくか!!
さんざん悩んだあげく、昨日、W管用の楽譜を仕上げたのですが、納得できずにいました。

今日になって、 SFの出来損ないのE管があったのを思い出し、ただいま、B♭+E管+AC使用で運指研究中です。うまくいくといいなぁ・・・
カラオケ伴奏が、管理人の力作(メドレー)なもんで、できれば使いたいんです。ダメなら、W管使用か、メドレー無しの市販カラオケになります。

さて、救世主になるか!? 凛E管
お花は、ただいま開花中の エピテンドラム キララ です。
草丈が、80cmもあるので、引っ張って来て一緒に写って貰いました。

**********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿